2017/05/06

こどもの日☆2017。

年々、こどもたちが大きくなってくると
小さい頃にしていたような年中行事はそれに反して規模縮小。

ホントはもっといろいろしたいけど、時間が足りない・・・とか、
まっとうな理由を取って付けたような母の言い訳デス。

こどもの日2017①

こどもの日2017③

こどものひ2017②

今年のメニューは。。。

・ めかじきのオイマヨソテー
・ マグロのカルパッチョ
・ 茄子の煮びたし
・ パイナップルタワーゼリー
・ チョコレートムース
・ 筍ごはん
・ お味噌汁
・ こいのぼりパン(不細工すぎる…苦笑)

今が旬の筍で炊いた筍ごはん。
王子は、おかわり3杯!
よく食べました~

初めて作ったパイナップルのゼリー。
これ、缶詰をそのまま利用して作ったもの。
お皿にうつしたとき、こどもたちから歓声が上がりました♪

こうしてよろこんでもらえると、うれしいね。

我が家のこどもたち、すくすく成長中。

2017/05/03

渋谷deどーも。

去年に続き、今年もNHKのイベントへ。

初夏の日差しが照りつける渋谷。
照り返しがスゴい。

逃げるようにNHK建物内へ入場〜

「ダーウィンが来た!」が好きなこどもたちには、
コモドドラゴンを戦車カメラでの撮影がやっぱり一番人気。

さらに今回は、公開生放送収録にも遭遇し、
こどもたちも知ってる芸人さんを見つけて大よろこび☆

ワークショップにもいくつか参加。

母、意欲的に制作してきました!

20170503173720861.jpg

これ、これから開催されるアンチンボルト展にちなんだもの。

ムンクの叫びと、フェルメールの真珠の耳飾りの少女をイメージ。
姫2号に、「鼻の穴、おっきいよ」と、一言。
いいじゃんかー!

渋谷から原宿まで歩き、竹下通りに行ってみたら、
すっごい人だらけ。

さすが、GW。。。