2017/07/31

紫蘇ジュース☆2017。

紫蘇ジュース2017

紫蘇ジュース、今年も作りました。

今まではクエン酸を使っていたけど、
今回はレモン汁で作ってみました。

違いは。。。?

よくわかりません(笑)

今年もすでに3回作って消費。

夏は、やっぱりコレ!

2017/07/30

日暮里ぷらぷら。

19日。

いつもの同級生メンバーで今度は日暮里集合!

今回の目的は、谷中銀座商店街。

谷中銀座

朝から暑かったこの日。
ちょっと歩くだけで汗だらだら。

ホントは、文豪たちの歴史を辿って散歩するはずが、
一人大幅遅刻することも手伝って、早々に戦意喪失。。。

しかも、事前にお店を調べたときに、
谷中に行ったら食べたいなって思ってたお店のコロッケも
暑くてなんだか手を出す気にはなれず、眺めておしまい。。。

そんなわけで、谷中銀座、ぐるっと回って終了。

遅れてきた一人とも合流し、
今度は駅反対側の繊維問屋外へ移動。

初めて来た繊維問屋街。
想像以上に楽しくって、本気で生地物色!

この生地でアレを作ったらどう?
こいういので作ったらいいよね?
なーんて話しながら、妄想膨らむ我々一行。

100円/mの生地って、購買意欲誘うよね。
買わなきゃ損!って気にさせられちゃう。

今度は、しっかりプランを練って生地を買いにまた来たーい!

そんなことを話しながら、最後はいつものようにビールで乾杯☆
暑い日のシメは、キンキンに冷えたビールがうまいっ!

この日もいい気分で帰宅~♪

2017/07/25

最初で最後。

毎年の夏休みの恒例行事。

夏休みがスタートしてすぐあるキャンプ!

小学4年生から参加できる地区主催の長野県での2泊3日キャンプ。

姫1号は、3回目。
姫2号は、今年初参加。

2人揃っての最初で最後のキャンプに行ってきました!

雨で川遊びが中止になったり、星空が見えなかったりしたけど、
キャンプファイヤーも花火もできたし、ハイキングもできたし、
すっごく楽しかったみたい。

夜、突然、姫2号が鼻血まみれになったらしい。
一体、何にコーフンしたんだろ?

満足感で満ち溢れた真っ黒に日焼けした顔。
その顔が全てを物語ってマシタ☆

姫1号は、これでキャンプ卒業!

姫2号は、早くも来年のキャンプ参加を表明!

キャンプの魅力に取り憑かれたこどもたち。
いつか、母もキャンプに連れてってね。

2017/07/24

グリーンテラリウム。

グリーンテラリウム

姫2号とグリーンテラリウム作りのイベントに参加してきました。

小瓶に作るかわいい箱庭。

夏らしく、貝や珊瑚をあしらって。

帰宅後、ガラス細工の小さい動物たちを入れたら、かわいさ倍増♡

ただいま、テーブルの上で涼しさ演出中。

2017/07/23

ミライ館☆2017。

未来館2017①

9日、今年も日本未来館に行ってきましたー!

久しぶりのミライ館。

展示物や内容も一部リニューアルしていて、
今回も楽しく学んできました。

ASIMOさん、この日、2回お会いできました!

姫1号と体験した『未来逆算思考』。

これ、ゲーム感覚でできるんだけど、なかなか難しくておもしろい。
しかも、内容が結構ディープ。
50年後も地球、どうなってるのかなぁ。

パパが興味深く眺めていたのが、
ミライ館に来館したノーベル賞受賞者のメッセージ。

未来館2017②

iSP細胞の発見で受賞した山中教授のメッセージ。
夢、かぁ。
夢って大事よね。

どのメッセージも響くものがありました。
いろんなことに興味を持って、深く学ぶことって大切。

毎回新しい発見があるミライ館。

次の来館も楽しみ☆

2017/07/22

たなばた☆2017。

今年もやってきた、たなばた。

我が家にとっては、結婚記念日でもアリマス。

姫1号は、日直スピーチで結婚記念日のことを話したらしく、
その日の連絡帳には担任の先生から
「おめでとうございます」のメッセージをいただきました。

で、その夜。

たなばた2017①

たなばた2017②

たなばた2017③

このひのためにパパが予約くしてくれてたケーキ。
なんだかケーキのプレートがおかしいケド(笑)

そして、このあと、こどもたちからサプライズプレゼントが!!!

お揃いのクッション!
うれしいメッセージつき!

じぶんたちのおこづかいでプレゼントしてくれました♡
こんなことまでできるようになったんだ〜

こどもたちの気遣いが感じられ、成長を感じる今日この頃。

今年のたなばたは、夜空もキレイに見えたね。
とってもいいたなばたデシタ☆

2017/07/21

夏休み突入!

20日に1学期終業式を終え、
21日から長ーい夏休中が始まりました。

今年は、姫1号にとっては小学生最後の夏休み。

我が家にとっては、小学生3人での最後の夏休み。

大判用紙に書いた手作り夏休みカレンダー。

予定をたくさん書き入れて、楽しい夏休みの計画盛りだくさん。

遊び倒すぞー!

2017/07/20

ご褒美ケーキ☆その2。

ご褒美ケーキ②

姫1号の頑張ったご褒美に焼いたケーキをみて、
ちょっと心が動いた王子と姫2号。

「ママー!オレも頑張ったらケーキ作ってくれる?」

いかに毎回頑張ってるかプリント類を持ってきて力説し始めた王子。

そんなわけで
王子のリクエストのベリーたっぷりケーキを。

みんなで美味しくいただきました♫

2017/07/13

大英自然史博物館展。

開催前から気になってた『 大英自然史博物館展』。

開催終了一週間前の6/4、ようやくこどもたちと行けました!

カハクは、すでに長蛇の列。。。
並んでも見たいものは見たいのダ!

姫1号はサーベルタイガー、
姫2号は呪われたアメジスト、
王子はミュージアムショップ(笑)

母は、もちろん始祖鳥が観たい!

会場内はどの展示物前も激混み。。。
それでも、ちょっとずつ歩を進め、間近で鑑賞。

姫2号の気になってた呪われたアメジスト。
深い紫色に秘められた呪いって考えただけでも怖い。
しかも実話。。。
「ママ。うちにあったら大変だね」
安心してください、持っていけませんから。

大英自然史博物館展2017①

タコのガラス標本。
綺麗だったなぁ。

大英自然史博物館展2017③

姫1号の観たかったサーベルタイガー。
なかなかの迫力。
実際に生きていたら、どんな感じなんだろう。

大英自然史博物館展2017⑤

牛歩状態でようやく辿り着いた始祖鳥!
満員電車の中みたいに、身動きが取れない程の人気で、
始祖鳥にたどり着くまでどれだけの時間がかかったんだろう?
でも、頑張って待った甲斐があったー!
教科書の中でしか会えなかった始祖鳥が、目の前にあることに感動!

目を引いたのが、要所要所にあった趣向を凝らした完成度の高いVTR。
何度観ても、いい!
始祖鳥待ちでもお世話になりました〜

お待ちかねのミュージアムショップ。
企画展ならではのオリジナル商品がたくさん。

こどもたちが見つけたピンバッジのガチャ。
ひとりづつ回してピンバッジGET。

タコのガラス標本、
ドードー、
サファイアのターバンボタン。

みなさん、お気に召したようでヨカッタ☆

今回もいい経験をさせていただきました♫

2017/07/12

柴又。

小中学校での同級生ふたりとの定例会。

気心知れた幼なじみ3人でぷらぷら散歩の旅。

今回の集合場所は、柴又!

柴又といえば、寅さん!

「帝釈天の産湯に浸かり。。。」のセリフは言えるし、
風貌もよーく知ってるんだけど、
寅さんシリーズを一度も見たことがない。。。

そんな柴又に6月の初めに行ってきました!
柴又駅を降りると、寅さん発見!

柴又2017①

旅に出ようとする寅さんを見送るさくらの像もありました~

浅草の仲見世のような参道を抜けると、帝釈天に到着。

柴又2017②

とってもお天気が良くて、ちょっと汗ばむような陽気。
真っ青な空がきれい。
帝釈天といえば、有名なのが彫刻らしく、
確かにその通りで、どこを見ても手の込んだ見事な彫刻がここかしこ。

それを観ながら、中学の美術で彫った漆塗りのお盆を思い出し、
思い出話こんこん噴出~
そういえば、ワタシのカキツバタを彫ったお盆、どこにいったかな?

柴又2017③

「着付け教室の勉強会なの」と、
話しかけてくれた和装ご一行様の中の一人のご婦人。
「お着物姿で素敵ですね」って言ったら、
「すっごく暑いのよ~」ですって。

涼しそうな一重の着物だったけど、やっぱり帯が暑いよね。
でも、初夏の着物姿は粋!
紗の着物を着て日傘を差して、颯爽と歩いてみたーい。
やっぱり着物、いいなぁ。
一人で着れないけど。

その後、帝釈天を後にして、仲見世をぷらぷら。
草団子の食べ歩きをすることに。

柴又2017④

こうやって、一粒から食べられるのもいいね。

柴又2017⑤

すっごく暑かったこの日。
草団子を食べながら飲んだ麦茶が美味しくて、胃に浸みた~!

で、すぐさま麦酒を求めて居酒屋へ移動~
いやぁ、冷えたビールが美味しかった!

毎回なんてことのない話で盛り上がり、
いい気分になって帰宅する3人。

次回の集合場所も決めたところで解散!



さて、いい気分のまま帰宅。。。

こどもたちにお土産として、ハイカラ横丁でかご一杯に買った駄菓子。
水で溶かして飲むこどもびぃるや、ミニラムネ等々。

「これ、何?」
「すごーい!」
「ママ!今度、柴又行きたい!」

見たことのない駄菓子を前にコーフン状態のこどもたち。

うふふ。
今度、母が案内してあげマス。

母の株がちょっと上がった気がして、ますますいい気分の母デシタ☆

2017/07/11

夏の花。

朝顔2017

去年、朝顔が咲き終えた後、枯れた茎や葉を始末して、
そのままずーっとベランダに放置してた王子の幼稚園時代の朝顔の鉢。

何かの拍子に水がかかったら。。。

数日後、芽が出た!

どうやら、種がこぼれてたらしい。

その後、せっせと水やりをしたら。。。

花が咲いた!

紫とピンクの朝顔。

きれいに咲いてます~

2017/07/10

クラゲドリーム。

春休み帰省時。
じじばば様たちも誘って出かけた加茂水族館。

クラゲを扱う水族館として世に出て、一躍有名になっちゃった。
過去の水族館を知るワタシとしては、とっても嬉しく思ってたマシタ。

そこへ、リニューアル後、初めて行きました。
以前の加茂水族館とは大違い!

加茂水族館2017②

加茂水族館2017①

幻想的な雰囲気の中、ゆらゆら揺れるクラゲ。
その姿にこどもたちはすっかり虜。。。

暑くなってきたこのごろ。

クラゲの画像を時折のんびり眺めてる王子。
「ミズクラゲ、かわいいんだよなぁ」

そういいながら、思い出に浸る王子デシタ。

クラゲ見てると、涼しい気分になるね。

2017/07/08

茶碗。

ちょっと話は遡り、今年のGWのこと。

東京国立近代美術館で開催された『茶碗の中の宇宙』に
お友だちと出掛けてきました。

お茶の心得?
ほぼほぼありません。。。

日本史の教科書で出てきた名前がちらほら。
お友だちとふたり、感想を言いながらたっぷり鑑賞。

楽家の系譜をたどりながら、現代までを一堂に展示されたのは圧巻。
やっぱり、初代長次郎はじめ、初期の作品がスキかも。

思いのほかよかったのが常設展!
美術の教科書でみた作品の実物がある~
なかなかの充実ぶりに大満足。

そして、5/7には、
東京国立博物館で開催された『茶の湯』にはこどもたちと出掛けてきました。

茶の湯2017

一番のお目当ては、曜変天目!
ずっと見ていても飽きないほど、こどもでも目を奪われる茶碗。
こんなにきれいな茶碗で飲むお茶って、格別なのかしら?
キンチョウして味が分かんないかも?

姫2号は、あちこちで気になった作品を模写。
「なかなか、うまく描けてるね~」って
ボランティアガイドさんに褒められ、大よろこび。
確かに腕を上げた気がする。。。

母同様、こどもたちも茶道の心得は持ち合わせていないけれど、
どんな使い方をするのかを想像したり、
またそれを知ったりと、
趣向が凝らされた作品を実際に観ることで目を肥やしてもらえたら
それってすごくいいことだ、と思う。

この先、点で見てきたものが、
一つずつつながって、いつしか線となってくれたら、
母はうれしく思いマス。

『茶の湯』展の帰り、ふらっと上野東照宮ぼたん園に。

上野ぼたん園2017

見応えあるぼたんの花を観賞。

こどもたちに「自由に撮っておいで~」って、
カメラを預けてみたら、なかなか上手に撮れててびっくり。
やるね!

帰宅したら、当然のように『曜変天目ディスコ』の大合唱。
歌う気持ち、よくわかるよー

今年のGWも楽しかったね。

2017/07/07

初夏のフルーツ。

さくらんぼ2017

今年も、じじばば様から届きました~!!!

やったー!

こどもたち、狂喜乱舞☆

4kgのさくらんぼ。

3日で消えました、腹の中に。

恐るべし。。。


そして、ちょっと遡って5月に届いたばば様厳選の地のもの。

うこぎ2017

米沢のうこぎ。
新緑の季節の木の芽。
ほろ苦い独特の風味が懐かしいんだよね。

アスパラ2017

大量のアスパラ!
こんなにたくさんのアスパラ~
アスパラ好きなこどもたちが大よろこび☆

で。
その日のごはんはこうでした。

うこぎ&アスパラ2017

「長ーいアスパラ、いっぱい食べられるっていいね!」

そういいながら、恵方巻のようにアスパラを食べたこどもたちデシタ。

2017/07/06

父の日&母の日☆2017。

毎日バタバタと慌ただしくしている我が家。

それでも欠かさず家族で囲む父の日。

こどもたちは、日頃の気持ちを感謝状にしてお渡し。

母は、パパの好きなものをテーブルに並べて乾杯~!

父の日2017①

父の日2017②

父の日2017③

山盛りヒレカツ。
シーザーサラダ。
マカロニサラダと、ちくわのチーズ焼き。
あさりのお味噌汁。

お腹いっぱい。。。

そして、5月の母の日には。。。

母の日2017

ピンクのかわいいケーキをいただきました♡

母の日の後日。。。

3人でお小遣いを出し合って買った
カーネーションのサプライズプレゼントまで!

こんなことができるようになったんだなぁって、
ちょっと驚いた今年の母の日デシタ。

こどもたちもオトナになってきたんだな。