2017/08/13

夏休み帰省☆2017 その1

夏休み最大の楽しみは、やっぱり帰省!
誰が何といっても、帰省!

そして今年は、姫1号にとっては小学生最後の夏!
来年のことを考えると、ゆっくりできる最後の夏になるかも?
なんて考えると、いやでも予定をガッチリ組んじゃう母なのデス。

まずは、10日5時に自宅を出発!

向かった先は、ヤクルト福島工場。
今回の帰省は、9時からの工場見学からスタート!

ヤクルト福島工場見学2017

まず最初に、15歳以上はミルミル、
15歳以下はヤクルト400をいただきながら映像で勉強。
代田博士の乳酸菌からヤクルトシロタ株を培養した話や、
福島工場で生産される商品や拡販ルートを勉強したあと、
工場のラインを見学~

厳格な衛生管理がなされたラインは、
次々と製品が工程を辿っていく様子がとても整然としていて
いつまでも眺めていられそうなくらいオモシロい!

ヤクルトの歴史のコーナーでは、
以前のヤクルトは小さな瓶に入っていて、その瓶は手洗いされていたことや
賞味期限の印字がなかった時期は、
キャップの色で時期を判別できるようにしていたことなど、
「へぇー」の連続!
ヤクルトって、すごいんだね~

そして、工場内にある『おなかのトンネル』。
これ、こどもたちだけでなく大人にも大ウケ!
それが何かは、見学者だけの特権(笑)。

エアシャワーも体験し、こどもたちは大絶叫。
髪の毛がぼふぁ~って舞い上がった!

最後にお土産をいただき見学終了~
なかなか楽しかった!

その後。

親戚宅をあちこち回って、ご挨拶とお土産をお渡し。
近況を報告しあいながら、お互いの無事を確認。
親戚の高齢化が進んでるので、これ、大事なことなんデス。

で、実家に到着!

ふぅ。

