2016/10/17

まさかの!

今年もまた、
小学校のPTA連盟の卓球地区予選会がありました。

創部して3年目、出場も3年目。

初心者がほとんどなので、初心者大歓迎の我が部。
最近、嬉しいことに新しいメンバーが増え、
和気藹々と週1回練習を積んできました。
せっかくやるんだから、楽しくないとね〜

で、予選会当日。

今大会は、前大会成績にプラス1勝が目標。

が、早々に目標達成!
最後の試合を勝ったところで、なんとまさかの準優勝!
そして、まさかの本大会出場!

ヤッター☆

でもね。

ここでひとつ、問題発生。

本大会では、公式ユニフォーム着用の義務があるそうな。
我が校、予選会で着用してたのは、300円のTシャツ。。。

予想外の結果は、予想外の課題へと派生イタシマシタ。
ユニフォームかぁ。。。

ま、それはともかく、
これで終わったと思ってた練習は、本大会までもうひと踏ん張り!

本大会かぁ。
未知の世界だな。

2016/10/14

姫2号☆満8歳!

10月7日。

この日は、姫2号のお誕生日!
今年で満8歳になりました!

彼女のリクエストケーキは、真っ白なミニマシュマロケーキ。
でも、必要な材料が今の時期は入荷されないとお店の方に聞き、
彼女のリクエストに近付けたケーキを作りました。

「これ、わたしのケーキ? やったぁ!」

グリーンのぶどうが映える、背の高いケーキ。
よろこんでもらえて、ホッ。

201610131434535c2.jpg

ネイルチップを作ったり、
お友達と共作でちょっと本格的なマンガを描いてみたりと、
我が家でイチバン女子力が高いのは、
紛れもなく姫2号デス。

思うことはいろいろあるけど、
毎日を大事にイマを過ごして欲しいデス。

お誕生日おめでとう!

2016/10/13

運動会のその後。

日差したっぷり浴びた運動会。

楽しかった余韻に浸りながら、じじばばは横浜へ。

こどもたちと「夕ごはん、何にする?」話をしてると、
姫2号から、こんな提案が。。。

「ママ!今日はパパのお誕生日だから、ケーキ作んなくちゃだめ!」

ここにきて、これからケーキを焼くですと?

「今からじゃ、ちょっと間に合いそうにないから、明日は?」
「今日がお誕生日だもん。お誕生日にはケーキがなくちゃ!」

食い下がる姫2号。
マジっすか?

「ママ!スポンジケーキ買ってくれば間に合うよ!」

それって、ワタシにお店へ行けと?

結局、姫2号に押され、お店に行くことにしたはいいものの、
スポンジケーキを置いてなくて、3店目でようやく買えた。。。

帰宅するなり、作業開始!

すぐ絞れる生クリームとストックのフルーツも準備し、
デコレーションはこどもたちにお任せ!

だいぶ賑やかなケーキが完成〜

画像がないのが残念。。。

帰宅したパパさん。
よろこんでいただけたでしょうか?

こどもたちの愛情たっぷりなケーキ。
きっとご満足いただけたことと思います。

こどもたちに恵まれてよかったね〜

2016/10/12

お初の山のもの。

20161011215835523.jpg

「孫たちに」と、
じじばばが持ってきてくれたアケビ。

名前は知ってたけど、食べたことはない山のもの。
いざ、初めての実食!

すると。。。

美味しい!と言って、姫1号が中身を完食。

皮も食べられるかな?と思いつつ、甘辛味の肉味噌で炒めてみると。。。

これまた姫1号が、よく食べた!

姫2号と王子には、まだ早いみたいデシタ。



2016/10/11

小学校運動会☆2016。

10月1日は、都民の日。

例年なら、動物園か水族館に行くところだけど、
今年は小学校の運動会の日。

今年は、我が家のこども達3人がしょうがくせいになり、
見どころも盛りだくさん!

その勇姿を一目見ようと、実家のじじばばも駆け付けた次第でアリマス。

が、お天気の関係でまさかの翌2日に順延。。。
ズレちゃったので、パパは参観できず。。。

2日、まぶしい太陽の日差しのもとで行われた運動会。
姫1号は白、姫2号と王子は赤。
まさかのきょうだい対決!

低学年のこども八木節。
中学年のよさこいソーラン節。
そして、高学年の組体操。

どの学年も持てる力を存分に発揮して、
とびきりのパフォーマンスを見せてくれました。
練習の様子も見学したけど、本番が一番よかった!

母もお弁当7人分頑張って作ったよ〜

20161011214326f5d.jpg

お昼は、体育館でじじばばも一緒に家族隊集合。
今年は、ベンチシートも2台完備で万全の体制。
今回もまた、リクエストのお稲荷さんと唐揚げをドーン☆

初めての運動会をニコニコと楽しんでた王子。
徒競走では宣言通り、いちばんでゴールテープを切った姫2号。
小柄な体格を生かして、組体操では一番上に立ってポーズを取った姫1号。

頼もしくなったなぁと、
こどもの成長を感じる運動会デシタ☆

いつ見ても、運動会ってジーンとしちゃうね。